· 

中学校三者面談

高校入試ってどんな順番?

我が家もとうとう高校受験に向けて、本格的にいろんな事を決めていく時期に入りました。

 

栄光ゼミナールさんのサイトでわかりやすくまとまってましたのでご紹介↓↓

https://www.eikoh-seminar.com/koukoujuken/column/p7337/

 

通っている公立中学校の説明会に行って手引きはもらったものの、説明の多さにプチパニック・・・

「公立高校が第一志望だけど、やっぱり私立も受けておきたいよね」

ということで、私立の受験条件一覧表をみてみると、評定が決まらないと志望校も選べない。

 

三者面談の前日に評定結果をもらい、評定ギリギリだけど自己推薦の私立を私立の第一希望に。

そこまで決まってると三者面談も10分もかかりませんでした。😃

 

夜中までかかって推薦申告書なるものを家族で作ったのですが、、、

それ〜〜〜学校長推薦が欲しいひと用( ;  ; )

 

どっちにしても私立の面接用に志望の動機や抱負、自己PRは作っておかなくちゃいけないんだけど。

私立はWEB出願で、出願後中学校を通すところと、直接高校とやりとりのところがあるみたいで、一つづつ間違えないようにしないと・・・

出願日程もあるけど、

 

我が家の受験日程は

1月12日(水) 私立推薦

2月  1日(火) 私立一般A日程

2月  3日(水) 私立一般B日程

3月  4日(金)    公立高校

 

合格前にやるとこ沢山( ;  ; )

頑張れ〜〜〜自分😂