· 

私立高校WEB出願part2

やっと出願できました。

学校によって契約している 出願のシステムが違うようです。

我が家の受験校はmiraicompassというシステムでした。

支払いもクレジット決済OKで思っていたより簡単でした。

 

受験料:14,000円

手数料:  440円

 

学校によっても受験料は異なります。

こちらの学校は自己推薦、一般A・B日程、で3回受験しても追加料金がかからないのでありがたいです。

なぜ3回も?と思う方いらっしゃると思います。

この頃は、ほとんどの私立学校では 

普通コース < 進学コース <難関大学コース

になっていました。もっと細分化されてるところももちろんありますが。。。

私は公立高校しか出ていなくて、就職か、大学か くらいしかありませんでした。

今の方はきっと当たり前。と思っているかも知れませんが、

あまりの複雑さにびっくり・・・

 

これまでは学校長推薦が一般的だったと思いますが

自己推薦枠が採用され始めて、我が家もこれで提出。

学校規定の評定テストはあるものの、受験は3教科で済むのでちょっとお得感がありました。

 

スケジュールはこんな感じでした。

 

12月27日 出願と支払い

自己推薦:特別進学コース(総合コーススライド付き)

1月12日 1回目受験

1月13日 合格発表(不合格の場合)

1月18日までに一般出願と支払い

2回目:一般入試A日程:特別進学コース

3回目:一般入試B日程:別の私立高

2月1日A日程受験

2月1日B日程受験

 

B日程の学校は、同じコースでも、受験のたび受験料がかかる仕組みになっていました。

学校も商売ですからね・・・

 

さて、ともかく頑張ってもらいましょう。

私は見守ることしかできません。。。